はい、日記。
プロフィール

おかのれい

Author:おかのれい
日記とは!!
「日々思う事をつらつら書き留めて、後の人生に反映させるものである」

ブログとは!!
「自分の記事に対する他人の反応を見て楽しむものである」



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



Classiclock+α



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Classiclock+α




社会の一員としての使命
日本で生まれた事が良かったのか、今現在、自分は豊かな暮らしをしている。
とりあえず食事には困ってないし、服だって着てないのが沢山あるくらい持っているし、正午まで寝てても殺されないし、盗難にもあわないし、夜はインターネットやる余裕あるし、そもそもインターネットできるし、パソコンでゲームやってるし、みんなのブログ渡り歩いてる暇すらあるし、日々の疲れを犬に癒されているくらいだし、キャリアプランとか選択すらしてるし、新居が南向きかどうか気にしてるくらいだし。

もし社会に人が100人くらいしかいなかったら、間違いなく今のような生活は送れない。
とりあえず、日々食糧確保に追われているかな。
人数が問題というわけでもない。
一億人いても、全員が株式トレーダーだったら、やはりみじめな生活送る事になるだろう。
全員飲んべえだったら絶望的だな。
では、なんで自分の生活は今現在豊かでいられるか。
それは今の生活を成り立たせる多くの人が、どこかで頑張っているからだ。
なんて、今さら言うまでも無いことだが、ふと忘れる時もある。

食事にすれば、農家の人がこつこつ作物を作って、それを小売業者さんがわざわざ東京まで運んできてくれて、しかも仕入担当さんは値段を安くする交渉までしてくれて、スーパーさんはそれを毎日何時でも店頭に置いていてくれる、そこまできて初めて成り立つ。
一方で、電気会社さんは、名前も顔も知らないような人々が必要とする電気を送るために、四六時中、危険な原子力発電所を監視運用してくれている。で、俺がそれを使って夜な夜なインターネットをしている。
俺が購入するだろう、ビックカメラの新生活5点セットの内の全自動洗濯機も、誰かが商品企画して、製造部門や仕入会社と調整をしてくれて、技術者さんが製造して、営業がマーケティングして、ビックカメラが良いセールスを企画してくれて、他諸々あって、やっと成り立つ。
このうち、どこかの部分で大規模なモチベ低下が発生したら、今の豊かさはそれだけ消えてくんだろう。

だから、なんなのか。
豊かさを提供してもらってるからこそ、自分も誰かに同じ事をすべきだ、という結論だ。
それが豊かな生活させてもらってる人の使命。
見知らぬ誰かの頑張りに乗っかって楽しい思いさせてもらうだけというのは、ちと寂しい。
今の豊かな生活を作ってくれた先人にも感謝しないとだしな。
ピンの人間ふぜいが社会貢献なんておこがましいという意見もあるが、でーんと乗っかる
だけの図々しい人間よりいいだろう。
言ってみりゃ、お礼ですよ、お礼。

最近、また一つ豊かさが追加される。
しっかし、本当日本て国はいい国だな。よくまあ、こんなにも継続的に改善されるもんだ。
何かと言えば、SuicaがPasmoの域内でも使えるようになる事。
Suicaがなかったら、今日も券売機に人が並び、大量の紙が消費され、地球環境が少し悪くなる。
自分なりのSuicaを社会に提供する事、ここだけはいつになっても忘れちゃいけないんじゃないかなあと思う。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://poppen.blog46.fc2.com/tb.php/155-00ba1e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



